人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良で雑貨と多肉のお店やってます・・・           kocco *小屋*Rumnet *コココヤラムネ
by zakkahoneybeans
*整理収納のセミナーを開きました*
こんにちは~☆

雨が続いてますね。

からりと乾くお洗濯ものが大好きな私。(みなさんそうでしょうがw)

これからは少しずつ雨の日が多くなりそう。

と、そんなジメジメしたお天気のなか、

心がからりと晴れやかになるような一日を過ごしてきました~(๑◕ܫ←๑)




朝からいそいそと家事をこなし、kenのお弁当を詰めて、バス停に送り出し、

車にのって、ついた先は・・・

Kさん宅。

Kさんとは、あるイベントでお近づきになって、それ以来、お会いするのが今回で2回目です。

初めてお茶をご一緒したときに、整理収納のお話になって、セミナーを開かせてもらうことになりました。

今回は体験という形で・・・

早速お宅に上がらせてもらって、もう一人の生徒さんのSさんを待ちました。

10時10分からスタート。

テキストにそって、どんどん説明していきます。

途中、笑いや、私の体験談なども混ぜ込みながら・・・(笑)

やっぱり関西人ですものね、ボケと突っ込みがなくっちゃ、始まらない(笑)

いえいえ、ほんと、真面目に、授業してたんですよ。

最後に、アンケートを記入していただいて、終了。

おいしいお茶と、焼き菓子をいただき、ほっと一息。

お疲れ様でした~(#^.^#)



その後、お家に帰って、一人反省会。

そして、アンケートに頂いたお言葉に感激。

内容を掲載させていただきますね。

   *整理収納の意味が深いことがわかりました。
   *捨てるの意味が、物を大切にすることにつながっていて、感動です。
   *少し続けてやってみたいです。
   


   *わかりやすく楽しかったです。
   *捨てているつもりでも、捨てていなかったのかも・・・という事に気づきました
   *整理収納をすることで家族とコミュニケーションをしたいと思います。

すごい!

めっちゃ感動です。

2時間の授業の中で、これだけ感じていただけたなんて。

今日、お二人にも伝えたんですが、

整理収納って、毎日の生活を楽にスムーズにするための一つの方法だと思うんです。

物を減らした後、またいっぱい買っちゃって、

結果、物の量がリバウンドしちゃっても、決して自分を責めないで。

たとえ、綺麗に維持できない日があっても。

毎日生活していたら、海と同じで大波小波は、やってきます。

心が疲れた時は、決して急がず、ゆっくりと。

心が落ち着いたときに整理収納に励んでくださいね。

整理収納は、心も体も、おうちの中も、すべてが平穏無事で、穏やかで、

幸せな日々を保つための一つの手段なのかもしれないですね。 

そんなことをもう一度再認識させてもらえた、ほんとに素敵なクラスでした。

Kさん、Sさん、ありがとうございました!

追加講座もおまちしています☆

にっこり晴れやかな、お二人。素敵な出会いに今日も感謝です。
*整理収納のセミナーを開きました*_f0173086_1463739.jpg


ランキングに参加しています。

読みました~の代わりにポチっと☆
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもありがとうございます♪


by zakkahoneybeans | 2013-05-30 14:05 | *整理収納*
<< *ピエロうさの髪ゴム作りました* *もうひとつのナチュラルガーデ... >>