奈良で雑貨と多肉のお店やってます・・・           kocco *小屋*Rumnet *コココヤラムネ
by zakkahoneybeans
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
more...
カテゴリ
*かぞくのこと・・・*
*手作りのこと・・・*
*MOKUさん・・・*
*木工club・・・*
*おでかけのこと・・・*
*楽しい毎日・・・*
*リフォーム選手権*
*整理収納*
*お弁当・ごはんのこと・・・*
*イベントのこと・・・*
*お友達のこと*
*MY HOME・・・*
*グリーンライフ・・・*
*おすすめ・・・*
*プレゼント企画・・・*
*はじめまして・・・*
*好きな言葉*
*教室のこと*
*つれづれ*
*Rumnet 小屋*
kocco *小屋*Rumnet
その他のジャンル
カテゴリ:*グリーンライフ・・・*( 18 )
*多肉life*
こんにちは~(^0_0^)

昨日は我が町雪が降りました。

寒かったです。

皆さんも暖かくして風邪などひかれませんように。




さてさて。

先日、縁あって多肉植物の寄せ植えを委託販売をさせていただくことになりました。

f0173086_9542851.jpg

まだ全然作るのが間に合わず、寂しいディスプレイですが、こんな感じで始めさせていただきました。

我が家から歩いていける距離なんで、チョコチョコ作って持っていきますね。

f0173086_95833.jpg

これ、水やり不要です。

フェイクの多肉も寄せてみました。

光と水やりがいらない嘘ものの多肉なんで、

おうちのどこにでも飾れます~(^0_0^)

f0173086_9595695.jpg

テーブルの上にはこんな感じでデコラティブな鉢に寄せて。

こちらもフェイク多肉です~(*^^*)
裏側はこんな感じ。
f0173086_1061215.jpg

うちの子と、こたつが写ってますねー。


ほこりがついたら、冷風ドライヤーでフワーっとはらってくださいませ。

どちらも委託させていただきました。

お時間があえばいらしてくださいねー☆


布心さん
王寺町本町2丁目29の8
0745-60-3782
[PR]
by zakkahoneybeans | 2015-02-01 09:51 | *グリーンライフ・・・*
*ナチュラルジャンクガーデニング*
先日のある晴れた日。

お友達の紹介で知り合った方のお家に行ってきました~(*^^*)

お庭をお手伝い。

私も大好きなナチュラルジャンクガーデニングがお好きな方。

こんな感じに仕上げてみました~(*^^*)

f0173086_169214.jpg

置いてある雑貨も可愛いし、選んだお花もぴったり~(*^^*)

根付いていってくれるのが楽しみです~(*^^*)
f0173086_16102415.jpg

[PR]
by zakkahoneybeans | 2014-10-17 16:09 | *グリーンライフ・・・*
*ナチュラルガーデニング色々*
お友達のおうち。

グリーンが伸びてきたのでメンテナンスにいってきました。
f0173086_2152381.jpg

キノコをメインにしたハーブガーデンの出来上がり。

可愛く成長してくれますように。
f0173086_21522561.jpg

もうひとつは、ナチュラルガーデニング。

伸びすぎたグリーンをチョキチョキ。

雑貨を並べかえて。
f0173086_2153293.jpg

最後はカフェオリーブさん。

多肉の寄せ植え教室でお世話になってます。

残念ながら写真を撮り忘れてしまいました。
f0173086_21535133.jpg

ランチも美味しかったです(*^^*)
[PR]
by zakkahoneybeans | 2014-06-15 21:53 | *グリーンライフ・・・*
*多肉植物の寄せ植え*
先日のことになりますが、

お友達から多肉の寄せ植えをつくってほしいとご依頼をうけました。

1つ目は、自宅リビングに飾るもの。

シンプルなホーローに色とりどりに植えて。
f0173086_1373357.jpg


ブルーのラインが引き締め役★



もう一人のお友達からは、新築お祝い用にと。
f0173086_1375617.jpg

古いものが好きなお友達。

日本の古い判子入れを使って。

英語翻訳で調べて、新築お祝いのマグネットつきプレートも作りました。

英字新聞と、プレートでちょっぴりおめかし。

お友達、喜んでくれますように~(*^^*)


ポチっと応援いつも、ありがとうございます♪
                        ↓
                  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by zakkahoneybeans | 2014-04-09 13:07 | *グリーンライフ・・・*
*キノコいっぱいの庭を作りました*
お友達のお家のお庭をかわいくしてほしいとオーダーを受けたのでいってきました(*^^*)

キノコ大好きなIちゃん!

オーダーは、キノコいっぱいの庭。

わたしのイメージは、小人が住んでいそうな庭。

玄関前に飾ってあるキノコの椅子。

かわいすぎでしょ?
f0173086_2154914.jpg

ここにきのこを集結させて、お庭のイメージを膨らませます。

何よりもまずは庭木の剪定。

Iちゃん、「蜂が巣を作ってるかもしれない木だから」と、

切り倒そうか迷った木、ゴールドクレスト。

庭のシンボルツリーになってもらうためチョイとお化粧直し。

ゴールドクレストの足元の枝をノコギリで取り払います。

そのお隣、長く延びたローズマリー。

小さめになるよう切りもどします。

ごみ袋一杯分!

頑張った!



見つけた!

使っていない傘立て。

ブルーのペンキが可愛いすぎるぅ!

ひらめいて、多肉を植えてみました。

いいかも~(*^^*)
f0173086_21543874.jpg

そのお隣は、ベンチを置いて。

この辺りは寒色系でまとめました!

多肉ちゃんと色とりどりのガーデンピックが可愛さを盛り上げます。
f0173086_2155134.jpg

そのお隣には2段のラックを置いて。

こちらは暖色系。

雑貨もさりげなく飾ります。
f0173086_21541691.jpg

ウェルカムサインボードもここで使ってみよう!

いいかも~(*^^*)
f0173086_2154274.jpg

全景はこんな感じ。

前から見ると、少し落ち着いた感じ。

一歩足を踏み入れると、小人さんが出てきそうなイメージの庭。
f0173086_21544261.jpg


なんとか終わりました。



Iちゃん、私にやらせてくれてありがとー♪

今度は、落ち着いた庭を見に行くね♪
[PR]
by zakkahoneybeans | 2013-08-02 21:53 | *グリーンライフ・・・*
*お友達のお庭をナチュラルガーデニングに*
先日、お友達がお家を建てて、お祝いにいきました~(*^^*)

『車庫横の花壇のガーデニングを、さゆちゃんにやって欲しい』って言ってくれて(^з^)-☆

しかもお任せしてくれるって。

これは頑張るっきゃない(*^^*)

施工当日、朝からHCと園芸店のはしご。

土、レンガ、植物(多肉ちゃんも!)

さぁ、頑張るぞ♪

何回も給水、休憩しながら、汗と暑さに負けそうになりながら。

でけたぁ!

それでは、前置きが長くなりましたが、全貌をご覧下さい。

f0173086_114396.jpg

ガレージポールにも多肉ちゃんをぶら下げて。
f0173086_1143613.jpg

全景はこんな感じ☆

オーダーは、ナチュラルで、なるべくシンプルなガーデニング。

左右の溝には砂利が敷き詰められたんだけど、砂利をまずどけて、土を入れて、レンガと多肉ちゃんでおめかし。

可愛い多肉の道ができますように!

レンガわざと波打たせたんだけど分かるかな?
f0173086_1145174.jpg

突き当たり、メイン花壇には、トネリコちゃんが。

花壇のはしにもレンガを配置。

ちょっとナチュラルになったかな?

この花壇元々トネリコの左右には、和風の南天と、ゴールドクレストが植わってました。

でも、イメージと合わないので二人でごめんなさいして、抜きました(((・・;)

で、参考までに植えたグリーンたちは、ヒペリカム、アイビー、ワイヤープランツ、ディコンドラ、バコパ、オレガノ、アジュカ、ハートカズラなどなど。

あと、多肉ちゃんも!
f0173086_1152162.jpg

サイドの壁には、前のお家で使っていたラックとポテトboxを置いて。

シンプルに飾りました。

お友達もめちゃくちゃ喜んでくれましたぁ!

大変だったけど、喜んでもらえると嬉しいな☆

今は植えたばかりの植物も根付いたり、増えたりして庭を可愛く彩ってくれますように☆

Eちゃん、お庭をオーダーしてくれてありがとう!



次はCちゃん、Mちゃん、お庭訪問&メンテナンス、いかせてもらうからね~(*^^*)



読みました~の代わりにポチっと☆

                  いつも、応援ありがとうございます♪
                        ↓
                  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by zakkahoneybeans | 2013-07-13 01:11 | *グリーンライフ・・・*
*もうひとつのナチュラルガーデンその後*
こんばんは!

先日、お友達のCちゃんからお庭を見に来てとお誘いをいただきました。

Cちゃんちは、1年くらい前に土作りからお庭を手伝ったナチュラルガーデン。

1年前の記事はこちら→

私も久しぶりに会うお庭に胸がドキドキ。

それでは、感動のご対面です。



まずは、ワイヤープランツをバックに。

あ、この人形、Ruralさんの作品だぁ。

f0173086_17401682.jpg

Cちゃん力作の窓つきの壁。

ナチュラルガーデンにぴったりだね。

グリーンともよくあってる。
f0173086_17405955.jpg

全景はこんな感じ。

手間のレンガは自分でひいたんだって。

頑張ったね!

レンガ、うちももっとひきたい。
f0173086_17412297.jpg

近くに寄ってみると、成長してきた多肉ちゃんやら、古道具の雑貨がいっぱい。

かわいすぎる!

早速、ちょこちょこいじって、コーディネートしてきました。
f0173086_17414541.jpg

我が家では相性が合わなかったすずらんちゃん。

こんなに増えてる。

フサフサで可愛い♪
f0173086_17421347.jpg

レンガのすきまの多肉ちゃんもすくすく育ってるやん!

ひとしきり、にわいじりしたあと、お家の中へ。

玄関変わってる!

可愛い。

おじゃましまーす!
f0173086_17423890.jpg

そして手料理でおもてなししていただきました。
f0173086_1743436.jpg

美味しかったぁ!

ごちそうさま!

めっちゃ癒されました。

Cちゃんありがとう♪

また近々、続きをしにいくね!
[PR]
by zakkahoneybeans | 2013-05-20 23:03 | *グリーンライフ・・・*
*ナチュラルガーデニング×リラックマ(笑)*
5月のはじめ、長女miiたんの遠足がありました。

久しぶりのお弁当。

もちろんオーダーは大好きなリラックマ(笑)

細かいオーダーで、白のくまちゃんがいい~(*^^*)とのこと。

実はこのおにぎり、
f0173086_15114222.jpg

まずは混ぜご飯で小さなおむすびを作り、おはぎのように白ご飯で包んでいます。

顔おにぎりも、耳おにぎりも。

だって、塩むすびじゃ可哀想。

その甲斐あってか、おむすび美味しかったぁ☆とのお言葉いただきました。

次回の遠足はどんなオーダーかな。

ドキドキ(笑)

さてさて、

本題ですが、

先日、お友達のお家の玄関アプローチのスペースをかわいくしてほしいとオーダーを受けて行ってきました!

いきなりですが全景から。
f0173086_15131114.jpg

レンガをならべ、

少しずつ隙間をあけ、隙間に多肉ちゃんを植え込むのです。
f0173086_15132622.jpg

前に寄せ植えしたた子はこんなに育ってる。

多肉ちゃんにとって最適な場所だったんだねぇ。
f0173086_15143520.jpg

その寄せ植えは、この椅子に乗ってます。

奥には梯子も。

梯子の段にも多肉ちゃんを並べて。
f0173086_15142942.jpg

我が家にもある、クリスマスローズ。

実はお友達からいただきました。

Tさんありがとう♪
f0173086_15151752.jpg

そして、レンガ、

実はヘリンボーンに並んでたのでした!

Tさん、オーダーしてくれてありがとう♪

気に入ってもらえて良かった!

またぼちぼち見に行かせてね☆
[PR]
by zakkahoneybeans | 2013-05-20 22:11 | *グリーンライフ・・・*
*我が家のjunkガーデン・・・春*
お久しぶりです☆

なかなか更新しない間にもたくさんの方に訪問頂いて感謝しております。

ゆるゆるなブログですがこれからも仲良くしてくださいね☆

春休み、家族順番にインフルエンザ、そして母の怪我の入院・・・

なんだかんだでブログをおさぼりする理由にしちゃってますが・・・(笑)

やっとこさ、落ち着いて、kenの入園式もすんで。

今日、初登園でした。

やっぱりバスに乗るときは号泣。

でも帰りは笑顔。楽しかったよ♪と。

明日から楽しいこといっぱいしてね♪



*****************

最近、日増しに暖かくなってきましたね☆

子供たちが外に出るついでに庭いじり、草抜きをするのが楽しい毎日がやってきました☆

トネリコちゃんから落ちた葉っぱを拾ったり、踏まれて汚くなった枝をカットしたり。

毎日の庭いじりの合間合間に春を感じます☆

最近驚いた、出来事。

10月ごろにお花のボランティアの先生に頂いたアナベル。

子供たちに踏みつけられて、かわいそうに、枝も葉っぱもすべて無くなっていました。

その枯れ枝のようなアナベルが息を吹き返しました。

そして、その傍らからはなんと、私の大好きな花ムスカリが・・・

これ、植えてもないのに出てきました。

きっと頂いた土に球根が紛れてたんだわ!ヤッホー!
f0173086_20202115.jpg

そして、これも頂き物。

娘のママ友達から。

初めてのクリスマスローズ。

大好きな白。

華奢で、とっても可憐。

大切に育てなきゃ。からさないように・・・
f0173086_20203581.jpg

その傍らの立水栓は大好きなM'sガーデンスタイルさんに施工してもらいました。

上には多肉の寄せ植えを置いて。春なんでぷりっぷり!
f0173086_20155195.jpg

白いタイルの小径は・・・

こんな風に。

多肉ちゃんいい具合に伸びてきたし、ワイヤープランツ脇役最高☆
f0173086_20152947.jpg

大好きなJUNKものも。

これはイギリスのアンティークの三輪車。

可愛くて乗れない☆(笑)

意味ないね。でも飾りには最高やけど☆
f0173086_20151219.jpg

昔、ダイソーさんで購入した小人ちゃん。

いい味に色が落ちて、グリーンになじんでる。

またまたワイヤープランツ名わき役!
f0173086_20154149.jpg

多肉の花壇二種。

まずは、木の囲いの花壇。

こちらにはセダム系ばかりを植えてみました。
f0173086_20203176.jpg

もうひとつは、レンガの花壇。

こちらは、色とりどりになるよう、大好きな多肉、珍しい子をどんどん繁殖させてます。

でも、ルビーネックレス、成長しすぎ!
f0173086_2021463.jpg

ほら、こんなことになってます☆

これはこれでうれしいんですけどね。

ここが住みやすかったんだね、きっと。
f0173086_202157.jpg

ken君の記念樹のハナミズキ。

ツリーハウスに届きそうなくらい大きくなってきた!3年てすごいね。

f0173086_20221539.jpg

この白い花はたぶん名前度忘れして出てこない。

なんだっけ。

一度枯れて、2年目の可愛いお花です☆
f0173086_21474166.jpg

そして、またまたお名前忘れちゃったけど

雑貨とお花のお店で葉っぱが可愛くて購入するも枯れてしまった子。

ふっか~つ!!!

生命力、恐るべしやね。
f0173086_2022408.jpg

その花壇には、イチゴを植えてま~す☆

一度、収穫して、子株、孫株を植えたイチゴなんで、お味はいかに?(笑)

また収穫できたらこちらで書きますね(笑)できるのか?
f0173086_21512423.jpg

その、イチゴ苗の花壇は、穴あきレンガに多肉を寄せて。

小さな隙間も見逃さず(笑)
f0173086_21491769.jpg


この花壇にはもう一つのお楽しみが・・・

1年前に植えたレモンの木。

今年こそはいっぱい実を付けてね。
f0173086_2345819.jpg

そして!今日、うふふなことが。

短縮で帰ってきた娘、息子、ご近所のお子ちゃまと一緒に・・・

念願の煉瓦の小径を・・・

・・・完成させてしまいました!!(あ、半分だけですが・・・)


お家にある、多種多様な、色とりどりな・・・・すいません、はっきり言うと、有り合わせの・・・(笑)

煉瓦を並べることに・・・

まずはシャベルで掘って、

土をどけて、

云々云々・・・



で、出来上がりはこちら★

総勢14個の煉瓦の行進(笑)

写真で見るとめっちゃガタガタやわ~。ガーン。
f0173086_20223274.jpg

私今めっちゃ筋肉痛です☆(笑)

高校のスポーツテストの垂直跳びやりすぎた時みたいに腕が痛い。

え?分かりにくいですか?(笑)

かなりの重労働で、しかも煉瓦もなくなったところで今日はフィニッシュ♪


で、その中でもめっちゃお気に入りの煉瓦ちゃんはこちら★
f0173086_20224464.jpg

文字が入ってて、ちょっぴり石畳みたい。

めっちゃスキ。

でもコーナンさんで買ったかな?

まだあるかも?

煉瓦のスキマには多肉をぱらぱら。

多肉ちゃん、根を張って煉瓦の小径にかわいく彩りを添えてね♪

プロパンガスが雰囲気ぶちこわしちゃってるなぁ。

囲い作ろうかな?

小さい鉢に入ってたレモンバーム。

3年でこんなに大きくなったんだね。
f0173086_20232854.jpg

疲れた私をまたまた癒してくれたかわいい子。

こんなところに生えてきて。

植えてないから土に種が入ってたんだね。

ありがとう☆
f0173086_21482394.jpg

一日よく頑張りました。

娘ちゃん、息子、お友達ちゃんたち、お手伝いというか、かなり遊び入ってたけど、

道路工事&宝物埋めながらの煉瓦の小径づくりのお手伝い、ありがとう☆

我が家の庭に遊びに来られたら

こんなエピソードも思い出しながら、ぜひ、癒されてみてくださいね☆

f0173086_20234196.jpg

[PR]
by zakkahoneybeans | 2013-04-09 20:15 | *グリーンライフ・・・*
*多肉の寄せ植え*
f0173086_229166.jpg

多肉植えました(#^.^#)

そして、ゲリラ豪雨にやられました。

皆さんも洗濯物やられてないですか?

私もう2回もやられましたよ^^;
学習しようよ〜ねぇ...私^^;

で、植えてる途中だったので、多肉ちゃんたちを守るため、パラソルを立ててつづきを^^;

またまたお気に入りの子が増えましたo(^▽^)o

カンカンに詰められたお気に入りちゃんたち。

9月2日のイベントに持って行きまーすo(^▽^)o

皆さんにお愛するの楽しみにしてまーす(#^.^#)
[PR]
by zakkahoneybeans | 2012-08-30 21:49 | *グリーンライフ・・・*