奈良で雑貨と多肉のお店やってます・・・           kocco *小屋*Rumnet *コココヤラムネ
by zakkahoneybeans
以前の記事
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
more...
カテゴリ
*かぞくのこと・・・*
*手作りのこと・・・*
*MOKUさん・・・*
*木工club・・・*
*おでかけのこと・・・*
*楽しい毎日・・・*
*リフォーム選手権*
*整理収納*
*お弁当・ごはんのこと・・・*
*イベントのこと・・・*
*お友達のこと*
*MY HOME・・・*
*グリーンライフ・・・*
*おすすめ・・・*
*プレゼント企画・・・*
*はじめまして・・・*
*好きな言葉*
*教室のこと*
*つれづれ*
*Rumnet 小屋*
kocco *小屋*Rumnet
人気ジャンル
カテゴリ:*MY HOME・・・*( 25 )
*おうちのことを*
今日は朝からおうちのことして。

自分用にこんなこと。

スマホカバーを作ってました。
f0173086_14532887.jpg

スナップが無いので買いにいかなきゃ。

お気に入りのスマホカバーが出来ました。

そのあと、おうちの続きも(*^^*)

f0173086_14544361.jpg

昨日貼ったばかりのドアに、

印刷したポスターを飾ってみました(*^^*)

このポスター、NYのブルックリンにあるホルスティというある会社のマニフェストなんです。

そのなかの言葉にズキュンときてしまって。

飾ることに決定。

*人生は短い*だから自分の好きなことを楽しもう*

額にはフェイクの多肉もからめて。

またまたお気に入りのコーナーになりましたー。

さてさて。

今日もあと少し、楽しく参りましょう(*^^*)


LIFE.

これはあなたの人生です。

自分の好きなことをやりなさい。
そして、どんどんやりなさい。

何か気に入らないことがあれば、それを変えなさ い。
今の仕事が気に入らなければ、やめなさい。
時間が足りないのなら、テレビを見るのをやめなさ い。

人生をかけて愛する人を探してるなら、それもやめなさい。
その人は、あなたが好きなことを始めたときにあらわれます。
考えすぎるのをやめなさい、人生はシンプルです。

すべての感情は美しい。
食事を、ひと口ひと口味わいなさい。
新しいことや人々との出会いに、心を、腕を、 そしてハートを開きなさい。
私たちは、お互いの違いで結びついているのです。

自分のまわりの人々に、何に情熱を傾けているのか聞きなさい。
そして、その人たちにあなた自身の夢も語りなさい。
たくさん旅をしなさい。
道に迷うことで、新しい自分を発見するでしょう。

ときにチャンスは一度しか訪れません。
しっかりつかみなさい。
人生とは、あなたが出会う人々であり、その人たちとあなたが作るもの。
だから、待っていないで作りはじめなさい。

人生は短い。
情熱を身にまとい、自分の夢を生きよう。
[PR]
by zakkahoneybeans | 2015-03-08 14:53 | *MY HOME・・・*
*おうちのこと*
ご無沙汰しています。


気がつけば1月もあと1日。

ついこないだ、新年のご挨拶をしたところだと思っていたのに。

年々一年が早く過ぎて行くように感じられます。

一歩一歩大切に過ごしていきたいな。



さてさて。

先日、我が家を少し模様替えしました。

まずはリビング。

この眺めが大好きなんです。

お気に入りの棚を仲良く並べて。
f0173086_98516.jpg

勢いで、ミシンコーナーも片付けてみました。

前のこのコーナーの画像と比べてみたら分かるんですか、

机を手作りしました。
f0173086_922710.jpg

お友達から頂いた古材を使って。

これまた頂き物の鉄足を使って。
f0173086_992556.jpg

ふぅ~すっきりぃ。

出来たばかりの机でサボサンを撮影。

この缶、お気に入りなんで、次の夏にまたゲットする予定です☆
f0173086_99424.jpg

ちょっとごちゃごちゃしてるけど、全景はこんな感じ。

色が氾濫してますねー。
f0173086_995836.jpg

片付けが終わるとやっぱり手作りが、してみたくなって。

こ~んなものや、
f0173086_9103757.jpg

こ~んなものも作ってみました☆
f0173086_9101887.jpg


次回は、収納のお話をします(*^^*)
[PR]
by zakkahoneybeans | 2015-01-30 09:08 | *MY HOME・・・*
*アトリエスペースを模様替えしました*
暑い日が続いてましたねー(*^^*)

今日は、ちょっぴり涼しげな1日になりそうですかねー。

夏休みもあと一週間。

汚し屋さんたちとの戦いも(笑)、あと一週間です(笑)



さてさて、先日、思い立ってリビングのミシンスペースを片付けました。
f0173086_1248040.jpg

こんな感じの一角になっとります。

真っ黒のテレビが存在感大!

どうにか隠したいな。
f0173086_12481769.jpg

きなこちゃんも新しいスペースにうっとりしてる?
f0173086_12494676.jpg

ちなみに、片付け前がこちら。
f0173086_12502987.jpg

突き当たりの壁面を引き出しで区分けしたのでスッキリ&出しやすい&片づく(*^^*)

またまた、好きなスペースが増えました。

夜、お風呂からあがって、
うっとりモールガラス越しのアトリエスペースを眺める時間が好きです。
f0173086_12474475.jpg








ポチっと応援いつも、ありがとうございます♪
                        ↓
                  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]
by zakkahoneybeans | 2014-08-24 12:46 | *MY HOME・・・*
*子どもの目線でお片付け①大事なものを入れた棚*
暑い日が続きます。

皆様熱中症対策大丈夫ですか?

先日、お出かけしたときに少し頭いたと吐き気がしました。

まさかのいっぽ手前?

水分と塩分と睡眠と栄養はしっかり取らなきゃ・・・ですね。





さてさて・・・子どもの目線でお片付け。

その一。

まずは、片付けにくさを実感させる。

最近お小遣いを使えるようになったお姉ちゃん。

カードや、文具など細かいものがいっぱい。

どんどん詰め込んで、重ねていっちゃって・・・

最終形はこんな感じ。

本人はこれでも片づけた気分。

一応箱には区分けされてるんですがねぇ・・・
f0173086_2150558.jpg

大人の目線では詰め込んだって感じにしか見えません(笑)

本当に使いたい時にすぐに出せてこそのお片付け。

最近よく『あれがない、これがない』という長女に

片づけることの大切さを知ってもらおうと、

『子供の目線でお片付け』を始めました。




まずは、上段がお姉ちゃんのものなので、すべて出します。
f0173086_2150249.jpg

いるものと、いらないものに分けます。

大事なものを入れた棚のお片付けだったので

ほとんどがいるものでしたが、

なかには弟にあげるもの、

誰かにあげるものっていうのがあって・・・

別にとっておきました。




つぎに・・・

紫が好きなお姉ちゃん。

紫の箱を手作り。
f0173086_21502770.jpg

といっても、スーパーでもらってきた1リットルジュース6本入りの段ボールを

半分にしたもの・・・

それに画用紙を貼りつけただけ。

ちなみに弟の分は緑。

好きな色を使わせるのも子ども目線なのかな。

親的にはシンプルな色がよかったのだけど。

で、上部に余裕を持たせて棚を作成。
f0173086_2151650.jpg

上部の余裕はかなり大事。

子供は引き出しにくいと入れてくれないので。

ゆとりをもって・・・

右側にも少しスペースができたので、とりあえず牛乳パックで引き出しを作ってみました。

牛乳パックリメイクについてはまた今度。




上段の紫にはオモチャ、ぬいぐるみが入っています。

下段には紙類が。

牛乳パックにはそれぞれ、おしゃれグッズ、文房具、カード類、メモ類が入ってます。



で、このカラフルな棚。

我が家のリビングのどの部分にあるかというと・・・
f0173086_2244073.jpg

ここでした。

リビング正面からは少し見えないようになってます。

夏休み・・・子供と一緒にお片付け、第二弾もできるかわかりませんが・・・

どうぞおたのしみに・・・




ポチっと応援いつも、ありがとうございます♪
                        ↓
                  ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
ナチュラル雑貨で参加してます(*^^*)





[PR]
by zakkahoneybeans | 2014-08-04 21:49 | *MY HOME・・・*
*キッチンカウンターのリメイクVol.2*
こんばんは~☆

キッチンカウンターのリメイク続きをしました~。

まだまだ全貌とは言えないですがとりあえず形はできたので・・・

それではどうぞ・・・
f0173086_22252056.jpg

3枚の窓を付けて、明かり取りにしました。

この窓は実はDAISOさんのフレームです。

A4サイズを3枚。

一枚200円でしたので合計600円なり~。

このフレーム3枚に合わせてSPF材をカットしていきます。

光がすけるとこんな感じ。
f0173086_22254386.jpg

フレームにはセリアで買ったくもりガラスシートを貼ってアンティークな雰囲気に・・・

なってるかな?(笑)

反対側は宙に浮いたようになっています。

木材が足りなかったので・・・続きはまた。
f0173086_22254682.jpg


いつ完成するのやら・・・

もうしばらく続くのでお付き合いいただけたら幸いです。

ポチっと応援いつも、ありがとうございます♪
                        ↓
                  ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by zakkahoneybeans | 2014-07-10 22:24 | *MY HOME・・・*
*パン屋さんのガラスケース*
春。がうちにやってきた。

お友達に頂いた桜の木。

きなこも大喜びで。

ほっこりしていた今日の夕方。
f0173086_2145293.jpg

ピンポン~(*^^*)

って。
f0173086_21434526.jpg

はいはーいって出てみると

車におっきなガラスケースが。

聞いてたよりも好きな感じ!

パン屋さんのガラスケースみたい!
f0173086_21441253.jpg

早速。

組み立てて、きなこちゃんコーナーに置いてみたよ♪
f0173086_21441874.jpg

金具もいい感じに錆びてるぅ。
f0173086_21445833.jpg

手作りリースを並べてみましたぁ~(*^^*)
f0173086_21451011.jpg

きなこちゃんも大喜び(笑)



ポチっと応援いつも、ありがとうございます♪
                        ↓
                  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by zakkahoneybeans | 2014-03-07 21:42 | *MY HOME・・・*
*立水栓のリフォーム①*
こんばんは~☆

今日は朝からゆっくり寝てました~。

冬は、お布団からなかなか出られない。

うだうだするの、大好きです★




さてさて、昨日リフォームしていた裏庭の立水栓。

前のおうちの頃から愛用していたお気に入りのシンク。


手作りシンクの記事はこちら→

・・・と、こちらもご覧ください→


わがやの次男坊、ken君が手を洗うときにシンクのふちにつかまって

降りようとしたとき・・・

なんと、パッキーンと崩壊してしまったのです。

ベニヤ板と、タイルで作っていたので、もともと水には弱かったのですが、

まさかの崩壊。

幸い、ken君には怪我はなかったので、よかったとしよう(笑)



その崩壊から数か月。

立水栓はシンクを取り外したまま、ぶらーんと野に咲くたんぽぽのように立っていました・・・

あぁぁぁぁ、新しい年が来るまでにどうにかしたい。

と、重い腰をあげて、昨日取り掛かったわけです。


・・・前置き長いですね。すいません(笑)

で、途中経過はこんな感じです。



木で型枠作って、細いむきだしの水道管をセメントで固めました。

f0173086_21314971.jpg
足元は、我が家にあった煉瓦を終結させて、水うけを作りました。

3匹の子ブタのおうちをイメージして・・・手作り風をアピール。


また時間があるとき、水受けの部分にセメントを流して・・・

f0173086_21315914.jpg


最後に漆喰で仕上げる予定です。



最後まで読んでもらって、ありがとうございます♪
                        ↓
                  ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by zakkahoneybeans | 2013-12-24 21:31 | *MY HOME・・・*
*お花と水玉のマスキングテープ*
おはようございます!

気持ちのいい朝ですね!

お洗濯して少しマッタリりんごを食べてました(*^^*)

先日、雑貨やさんで可愛いマスキングテープを見つけましたぁ☆

しかも2個!

f0173086_9204569.jpg

と、いうのは嘘になっちゃいまして。(笑)

実は100均で買ったんです。

我が家のマスキングホルダーに仲間入り。

で、まだおまけがありまして。
f0173086_9204839.jpg

なんと、4個で200円。

と、言うことは、1個50円。
f0173086_921543.jpg

さすがですDAISOさん。

なんだか、テレビショッピングみたいになってしまいましたが、DAISOさんの回し者ではありません。

で、気になる使い心地ですが、使うとき、少しだけ剥がれにくいです。

粘着が強いと思います。

一度テープから剥がすと、粘着が弱まり、普通のマスキングと代わりないように思いました(*^^*)

かわいいのが一度に増えて大満足☆

ではでは、今日も楽しく参りましょう!
[PR]
by zakkahoneybeans | 2013-12-03 09:20 | *MY HOME・・・*
*ダイニングの扉をペイントしましたぁ*
おはようございます。

すごい雨ですね。

昨日植えたグリーンがしっかり根付きますように。

洗濯物は乾かないけれど、恵みの雨。

感謝もしないとね♪

さてさて、昨日は久しぶり木工の日でした。

私は前から気になっていたダイニングの扉を。

前の日からマスキングしておいたので楽々。

f0173086_1452113.jpg


この、ナチュラルカラーのドアを塗っていきます。

このままでもナチュラルでいいんだけど、既製のサッシがどうしても好きになれず。

こだわりの末、塗ることに決定。

色も悩みに悩んで結局白にしました。

飽きたら塗り替える予定。
f0173086_14525176.jpg

白に塗ってみました。

感想は・・・

部屋が明るくなった~。

雑貨が似合う~。

もう少しアンティークなドアに加工していきたいと思います。
f0173086_14531964.jpg

チャーチチェアと、文学本と、ドライを飾って・・・☆

いや~ん。いい感じ~って自己満足です(笑)
f0173086_14533843.jpg

白く塗ったドアには、リースも似合う。

このリースは先日ヴェル・デ・グリさんの教室で作りました(๑→ܫ←๑)
f0173086_14534428.jpg

そして今日もさすが。というほど適当な私。

マスキングテープがもったいなくて、養生テープを買おうと思ってて。

まだ買ってないので幅木部分はまだ未完成です。

次回、幅木を塗って、アンティークペイントが完成したらまた見てくださいね~。
f0173086_1454466.jpg

あ。

隣の階段下収納の扉も塗りたくなってきたぁ・・・(^^)

まだまだリフォーム熱続きそうです。




               読みました~の代わりにポチっと☆

                  ありがとうございます♪
                        ↓
                  ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by zakkahoneybeans | 2013-06-26 09:28 | *MY HOME・・・*
*お気に入りの和棚をぺールグリーンにペイントしましたぁ*


こんにちは~☆

今日もとっても暑いですねぇ。

灼熱という言葉がぴったり☆

暑いけれど、夏も最近好き。

前は秋が好きだったけど、この暑い日にそうめん食べるのが最高だよね。

今日は麺にしようかな・・・。

f0173086_15434182.jpg

写真はお気に入りのペールグリーンのカンカン。

実家で祖父が薬入れに使ってました。

埃かぶってたので、頂いてきました。

亡くなった祖父の思い出とともに・・・(#^.^#)

白樺なんで、北海道のお土産かな?

綺麗な女性が魅力的☆




さてさて、今日は久しぶりのカフェで癒されて、お昼からおうちリメイク☆

お友達から譲り受けた和棚をペイントすることにしました。

もともとの棚、お色はこんな感じ。

一番奥、左手のこげ茶の棚です。
f0173086_15435583.jpg

夜撮影した画像なので暗くてすいません。

早速塗り塗り。

今回は、こげ茶のペンキで下塗りをして、上からペールグリーンを重ねます。

乾いたらやすり掛けするつもり・・・・・・

さてさて、こんな感じになりましたぁ。

f0173086_15441276.jpg

でもね、でもね、

重ね塗りしすぎというか、目測を誤って、

『びんぼっちゃま』になっちゃいました。

分かるかな?この世代の方なら(笑)

横の部分足りなかったぁ。

また買いに行かなくちゃ。
f0173086_15442847.jpg

そして、さすがB型。(笑)

そのまま塗って、手もしっかりペインティング(笑)

しゃ~ないなぁ☆(#^.^#)
f0173086_15444063.jpg

お気に入りのかごとお気に入りのポットカバーもペールグリーン☆

並べたらかわいい~☆きゅ~ん☆

今日も張り切ってまいりましょう~(#^.^#)
f0173086_15445145.jpg






読みました~の代わりにポチっと☆ありがとうございます♪
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by zakkahoneybeans | 2013-06-14 15:43 | *MY HOME・・・*