奈良で雑貨と多肉のお店やってます・・・           kocco *小屋*Rumnet *コココヤラムネ
by zakkahoneybeans
以前の記事
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
more...
カテゴリ
*かぞくのこと・・・*
*手作りのこと・・・*
*MOKUさん・・・*
*木工club・・・*
*おでかけのこと・・・*
*楽しい毎日・・・*
*リフォーム選手権*
*整理収納*
*お弁当・ごはんのこと・・・*
*イベントのこと・・・*
*お友達のこと*
*MY HOME・・・*
*グリーンライフ・・・*
*おすすめ・・・*
*プレゼント企画・・・*
*はじめまして・・・*
*好きな言葉*
*教室のこと*
*つれづれ*
*Rumnet 小屋*
kocco *小屋*Rumnet
人気ジャンル
カテゴリ:*整理収納*( 16 )
*リビングの子どもスペースの整理収納*


おはようございます。

先日依頼をもらってお友達のおうちにお片付けに行ってきました。

本が大好きな、二人の小学生の男の子のお宅です。

整理の場所は、リビングのカウンターのまわり。

こちらを子供スペースにしたいとの依頼です。

まずは、カウンターの上部。

学校関係の紙ものやお札、写真、ぶら下げ好きなママは色々とフックにひっかけて収納。

布で目隠しが楽ちんなんですが、放っておくと埃がきになります。
f0173086_16405758.jpg

次にカウンター下。

小さなお絵かき用のデスク。

こちらには文房具の特に鉛筆の使っていないサラピンのものがたくさん。

使いやすそうで使いにくい?

ママも、ここは鉛筆削りでしか使っていないと苦笑いしてました。
f0173086_106585.jpg
全体像はこんな感じ。

カラーボックスの中身は、リビング反対側のテレビ前に移動してて…

また、この中に納まる予定です。
f0173086_1062610.jpg
本が大好きなお子さん2人。

本棚もたくさん。

この本棚、使いやすそうだけどほとんど活躍してないそう...

どうにか使いたいな・・・

f0173086_1064727.jpg
こちら、さっきのカラーボックスに入る予定の参考書類。

本立てもお兄ちゃんお気に入りだから使ってあげたいな・・・
f0173086_107432.jpg
ああだこうだといらないものを捨てたり、分類したりで、

アフター...

こんな感じになりました。

カウンター上もすっきり!

お気に入りの本がずらりと並びました。
f0173086_1073075.jpg
全体像はこう。

カウンターの上は極力物をおかないようにしました。

圧迫感があるのと、転落が危険なため。

右のほうには大切なお札コーナー。

飾っていた写真たちは、大きなファイルに挟んでいくことにしました。

思い出帖として・・・。
f0173086_1075482.jpg

この、↓真ん中の白い引き出し(お片付けのビフォー写真)。

ここには、新品の文具がいっぱい入ってました。

スケルトンで中身もわかりやすいのですが、ごちゃごちゃしてる感じ。

f0173086_1081531.jpg

アフターはこうなりました。↓

白の画用紙をはさんで、何が入ってるかラベルを貼りました。

上段は、鉛筆、ものさし、消しゴム。
2段目はペン類。
3段目ははさみや道具入れ。
4段目はテープ類。
5段目はお絵かきや計算で使えるように白い紙や
ノートのいらないのをちぎって収納。

f0173086_16133494.jpg
下の画像は、私が帰ってから息子君が片づけてくれたテープ類の引き出し。

このテープの収納を気に入ってくれたようで、

自分で進んで片付けしてくれたみたいです。
f0173086_16145699.jpg
もともと、引き出しは、開けて適当に入れるだけで、中身はごちゃごちゃでもいいってルールにしてたのですが、

綺麗に片付いた状態をみて、息子君本人が引き出しの中身も進んできちんと並べてくれたそうです。

ちょっとぶれていますが、こんな感じに仕上がりました。
f0173086_1093129.jpg
お絵かき用の机の上にも、お気に入りの本を並べて・・・。
f0173086_1095039.jpg

うれしいことに、整理収納が終わってから、こんな心のこもったお返事をいただきました。



さゆちゃん、あれから私は見た目にスッキリしたんだけど心もスッキリした感じ。

子供達はあれから文房具を元にきちんと戻してくれるしお片づけを自分からしてるよ。

あと本も凄いことに全部いる物いらない物整理したつもりだったんだけど、

見やすくなって自分達がどれをよく見るか考えて並べ直して、

その結果
10冊ぐらい、いらない本にサヨナラ出来てふたりも整理収納出来ました。

あと前からあった本なのにまた火がついて新しい本を買わずにもう一度読んでくれてたわぁ。

本当さゆちゃんありがとう。




メールの本文はそのまま引用させていただきました。

ありがとうございました・・・・・。


[PR]
by zakkahoneybeans | 2015-06-29 10:05 | *整理収納*
*整理収納のセミナーを開きました*
こんにちは~☆

雨が続いてますね。

からりと乾くお洗濯ものが大好きな私。(みなさんそうでしょうがw)

これからは少しずつ雨の日が多くなりそう。

と、そんなジメジメしたお天気のなか、

心がからりと晴れやかになるような一日を過ごしてきました~(๑◕ܫ←๑)




朝からいそいそと家事をこなし、kenのお弁当を詰めて、バス停に送り出し、

車にのって、ついた先は・・・

Kさん宅。

Kさんとは、あるイベントでお近づきになって、それ以来、お会いするのが今回で2回目です。

初めてお茶をご一緒したときに、整理収納のお話になって、セミナーを開かせてもらうことになりました。

今回は体験という形で・・・

早速お宅に上がらせてもらって、もう一人の生徒さんのSさんを待ちました。

10時10分からスタート。

テキストにそって、どんどん説明していきます。

途中、笑いや、私の体験談なども混ぜ込みながら・・・(笑)

やっぱり関西人ですものね、ボケと突っ込みがなくっちゃ、始まらない(笑)

いえいえ、ほんと、真面目に、授業してたんですよ。

最後に、アンケートを記入していただいて、終了。

おいしいお茶と、焼き菓子をいただき、ほっと一息。

お疲れ様でした~(#^.^#)



その後、お家に帰って、一人反省会。

そして、アンケートに頂いたお言葉に感激。

内容を掲載させていただきますね。

   *整理収納の意味が深いことがわかりました。
   *捨てるの意味が、物を大切にすることにつながっていて、感動です。
   *少し続けてやってみたいです。
   


   *わかりやすく楽しかったです。
   *捨てているつもりでも、捨てていなかったのかも・・・という事に気づきました
   *整理収納をすることで家族とコミュニケーションをしたいと思います。

すごい!

めっちゃ感動です。

2時間の授業の中で、これだけ感じていただけたなんて。

今日、お二人にも伝えたんですが、

整理収納って、毎日の生活を楽にスムーズにするための一つの方法だと思うんです。

物を減らした後、またいっぱい買っちゃって、

結果、物の量がリバウンドしちゃっても、決して自分を責めないで。

たとえ、綺麗に維持できない日があっても。

毎日生活していたら、海と同じで大波小波は、やってきます。

心が疲れた時は、決して急がず、ゆっくりと。

心が落ち着いたときに整理収納に励んでくださいね。

整理収納は、心も体も、おうちの中も、すべてが平穏無事で、穏やかで、

幸せな日々を保つための一つの手段なのかもしれないですね。 

そんなことをもう一度再認識させてもらえた、ほんとに素敵なクラスでした。

Kさん、Sさん、ありがとうございました!

追加講座もおまちしています☆

にっこり晴れやかな、お二人。素敵な出会いに今日も感謝です。
f0173086_1463739.jpg


ランキングに参加しています。

読みました~の代わりにポチっと☆
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもありがとうございます♪


[PR]
by zakkahoneybeans | 2013-05-30 14:05 | *整理収納*
*子供が進んでお片付け、ご用意しやすい子供部屋に・・・*
おはようございます☆

今日は暖かい一日になりそうですね。

昨日はとっても寒いなか、でもでも、心が温かくなるイベントでした。
f0173086_1036509.jpg


詳しくはまたこちらでご紹介させてくださいね☆




そして本題、整理収納。

依頼者のIちゃんはmiiたんが小さいころ、自宅ショップをしたころからのお友達。

ご依頼は2月末のことでした。

来季に小学校のPTAの本部役員をすることになったIちゃん。

みなさんの集まりも各おうちで行うそうで、お部屋をきれいにしたいとのご依頼。

一階にあるリビングとお隣の子供部屋がターゲットなんですが、まずは子供部屋から。


そして・・・

いろいろお話を聞いて、2人でなりたい子供部屋のイメージ作り。


1.子供が進んで片付けできるお部屋に。

2.朝、学校に行く二人の娘ちゃんと、幼稚園に行く末っ子ちゃんがなるべく一人で
  ご用意できるようなお部屋づくり。

3.上の二人の子には勉強スペースを、末っ子ちゃんにはお絵かきスペースを作る。

4.それぞれの持ち物、置き場所をきっちりすることで子供でも物の管理をしやすく。

5.リビングから丸見えの子供部屋。
  少々散らかっててもお客さんが来たときあわてないようなさりげない間仕切りを作る




などなど。

さて、朝からken君も保育園に登園して、Iちゃんの子供部屋の整理収納が始まりました。

まずは、いらないものを徹底的に捨てます。
f0173086_10572557.jpg

断捨離の捨ですね。

もちろん使えるもの、あげられるものはリサイクルへ・・・

要るものだけに絞った後は、イメージに近づくように収納。

f0173086_12162742.jpg

クローゼットの中は、小学生の2人の娘ちゃんが喧嘩せず、
一人でお着替えが探せるように、各段で自分のスペースを作りました。

取り出しやすさも考えて、上の子が上段、下の子が下段です。
f0173086_12273796.jpg

お姉ちゃんたちの真似がしたい5歳児ちゃんも自分スペースを。

取り出しやすさも考えて、カラーボックスに不織布のボックスを入れて、お着替えを収納。

上段は、保育園で使うタオルなどを一週間分だけセット。


f0173086_12164916.jpg

リビングから丸見えのラック。

一番目に付くところなので一番すっきりさせたいところ。

掛けるものは制服と剣道の服に絞ります。

今までお姉ちゃんの机のペンやノートを借りるたびに、散らかしていた3女ちゃんも

自分スペースができたら大喜びでした。

f0173086_12285070.jpg

小学生2人の勉強スペース。

今まで決まっていなかった自分の場所をはっきり決めてあげて、自分の場所は自分で片づけてもらう。

自分の場所って大切なことなのかも。

ここまでやって一日終了!


翌日、朝の身支度をする子供たちの写真を送ってもらいました。
f0173086_12403530.jpg

子供ちゃんも喧嘩なく自分の準備ができるといいな。

お片付けを楽しくしてくれるといいな。

片付いた空間で過ごすことの気持ち良さに気づいてくれるといいな☆


そして今朝、またまた、ホットココアのような心が温まるメールをもらいました。

先日私がIちゃんちの子供部屋の整理収納をした記事をブログに書いてくれたんです。

ほんと、読んでてうれしくて心が温まりました。


よかったら読んでみてくださいね。

Iちゃんのブログの記事はこちら

今回の整理収納もほんとにいっぱい勉強させていただきました。

Iちゃんもどうもありがとう~。
[PR]
by zakkahoneybeans | 2013-03-04 12:47 | *整理収納*
*キッチン戸棚の扉のリフォーム-part1*
こんばんは!

今日は学校帰りの娘とバレンタインの手作りチョコ作り。

f0173086_17362638.jpg

心のこもったチョコがいっぱいできましたぁ!

遠く引っ越してしまったお友達にも送る予定です(笑)


さてさて、先日、お友達からシステムキッチンの扉と引き出しがめくれてきになるので、見てほしいとご依頼を受けました。

f0173086_17415471.jpg

早速見てみると、表面が剥がれていて、中から集成材がポロポロ。

たまに指に刺さるそうです。

さて、どうするぅ?

全部剥がすことも考えましたが、カッターで切り目を入れ、ポロポロ出てくる部分をボンドで留める。

上から板壁をつけることに決まりました!

板壁の幅木をお友達に用意してもらうことにしました。

続きは次回。

f0173086_17501616.jpg

お昼も呼ばれてしまいました。
f0173086_17532983.jpg

f0173086_17542141.jpg

実は病み上がりな私を気遣って、にゅう麺を用意してくれました。

温かくておいしー!

最高のおもてなしでした。

nちゃんありがとー♪

次回も楽しみにしてます!
[PR]
by zakkahoneybeans | 2013-02-13 17:32 | *整理収納*
*リビングのテレビまわりのリフォーム-その1*
こんばんは!

今日は朝からお友達のhanahanaちゃんちにお呼ばれしてきました。

ドライフラワーのコサージュや、リース作りが得意な彼女らしく、所々に可愛い飾りつけ。

思わずパチリ。
f0173086_18571111.jpg

ミルフィーユだってぇ。

食べちゃいたいな。

でも食べられないよ。

これ全部お花や、実で作ってるんだよ!
f0173086_18573693.jpg

可愛い額縁も。

エスキモー☆

目が合っちゃいました。

可愛くてパチリ☆
f0173086_1858323.jpg

お子ちゃま2人は、楽しくお茶タイム(笑)

どこかの、ラウンジみたい。(笑)





で、今日の本題。

hanahanaちゃん、お困りの、リビングのテレビまわり。

部屋の隅に、作り付けの3段棚があって、どけたいけどどけられない。

テレビ台は入るけれど、テレビは入りきらない微妙なサイズ。

どうにか可愛くしたいからというご依頼です。
f0173086_18583048.jpg

hanahanaちゃん、お得意のディスプレイも、奥行きが有りすぎる棚で、ちょっと見えにくい。

残念。
f0173086_18582558.jpg

こんな感じの2段棚です。

今日は、かなり話し合ったので、次回カタチに出来そうです。

最上段に開き扉をつける予定です!
f0173086_18591027.jpg

お昼に、パスタランチをいただいて、美味しいチョコレートコーヒーをいただいて、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

Ken君とShin君もまだまだ遊び足りず、次回に持ち越し(笑)

あっちゃん、今日はどうもありがとう♪

また次回宜しくお願いしまーす!

なおみん、飛び入り参加、楽しかったわ。

またおしゃべりしてね!



と、いうことで、 *リビングのテレビまわりのリフォーム-その2*に続く予定です!

最後まで、お付き合いありがとうございました☆
[PR]
by zakkahoneybeans | 2013-01-29 18:47 | *整理収納*
*キッチンに棚を*
おはようございます。

今日は久しぶりに整理収納のお話。

お友達のIちゃんからキッチンのカウンターに棚をつけて欲しいとご依頼をうけたので、お邪魔してきました。
f0173086_8413893.jpg

キッチンカウンターの上には、お砂糖、塩など、調味料や、常備薬などなど、色んな物が混在しています。
棚をつけるとスッキリするよね!
f0173086_8431180.jpg

場所は、ここ!

お揃いの紅茶缶とか、並べたいね。
と、言うことで、紅茶缶3つぶんの幅に決定!

いざ、工事。
f0173086_8441884.jpg

写真にも写ってたけど、マキタのドライバードリル、実父から譲り受けて使ってます。

切って、ビス止め、の繰り返しで、棚の形が見えてきた。
f0173086_8443693.jpg

ちょっと遠目から、パチリ!
f0173086_8445545.jpg

さぁ!色つけるで~(^0_0^)

大好きなワトコオイル、ダークウォールナット。

Iちゃんの娘ちゃん、塗りたくてウズウズ(笑)
f0173086_8445143.jpg

miiたんも飛び入り参加!

みんな、集まってきた~♪
f0173086_8455617.jpg

塗り終わってパチリ!

塗るとまた違った感じで好き!
f0173086_8434826.jpg

ちょっと寄りぎみで、もう一枚。

雑貨が映えるね!

Iちゃん、きのこが大好きだから、キッチンのいつも見える場所にいっぱい飾ったよ♪

これでお料理も楽しんでできそう。
f0173086_8441166.jpg

リビングから見た感じ。

きのこが潜んでる。

すぐに使いたい常備薬も棚に溶け込んでるよ。
f0173086_8461581.jpg

キッチンから見た感じ。

Iちゃんにカフェみたいと、喜んでもらえたよ。
f0173086_8473026.jpg

Iちゃん。

今回、依頼してもらえてうれしかったよ!

すごく勉強になりました。

今日遊びにいかせてもらって、スッキリ片付いたキッチンを見てまた感激。


これからも一緒に整理収納を楽しもうね!

またお家に行かせてね!



f0173086_1421272.jpg


ブログをご覧になった方、もし気に入っていただけましたらいつでもご相談に乗りますね。

私が参上いたしますよぉ(^-^ゞ
[PR]
by zakkahoneybeans | 2013-01-12 08:40 | *整理収納*
*整理収納の初お仕事させて頂きました*
おはようございます(^ ^)

今日は昨日の運動会の余韻に浸りながらゆったりと家事の一日にしようかな?

娘も12時間くらい寝て、疲れも取れたみたい(^ ^)
f0173086_1955997.jpg




さて、整理収納のお話に戻りますが、

いろんな偶然(というか、必然?)が重なりある方から、整理収納を手伝って欲しいと、ご依頼を受けました(^ ^)

ご依頼者のN様は、グリーンに関する免許もたくさんお持ちで、先生でいらっしゃいます。

私が手作り好きだと知り、お持ちの布を私にあげるとお電話もらったのが、最初のきっかけ。

私も何気なしに、お家の整理収納は良いことですね!

とお話すると、共通の知り合いから私のことを紹介されてたようで、

一度お家に伺うことになりました(^ ^)

いろんなお話をしました。

とっても魅力的な方でN様の好きなインテリア、目指すお部屋、夢のお話、など、1時間ほどヒアリング致しました。

私の『現状維持が自分で出来る部屋作り』という言葉が依頼の決め手になったそうです。

楽しくて、片付けたくなるようなお部屋作りを目指しています。

大好きなモノだけに囲まれた、スッキリとしたお部屋。

ひとしきり、ヒアリングが済むと、お部屋の検証。

1階から屋根裏までご案内いただき、屋根裏にあるいらないものをお片づけすることになりました。

我が家にも屋根裏ありますが、住んで4年弱ですでに何が入っているか忘れてしまってますよね?

N様宅からも書籍5〜60冊、ダンボール6箱、ゴミ袋5袋、衣装ケース3箱分を整理することができました!

スッキリ片付いた屋根裏には本棚がずらり。

N様、秋は、ここでゆったりと本を読むのよ(^ ^)

ポカポカして気持ちいいの(^ ^)って。

N様の大好きな本に囲まれた空間を作りたい!

お気に入りの雑貨と共に、本棚コーナーを飾りました。
f0173086_2154452.jpg

f0173086_2154770.jpg

f0173086_2154980.jpg

今日はここまで。

時間切れです(^ ^)

次回はこのコーナーをもう少し飾りたいと思います(^ ^)

帰りにN様からの差し入れ。
f0173086_2155244.jpg


車で食べてねって(^ ^)

美味しくて、気持ちこもってて、幸せになりました(^з^)-☆

また今月もお邪魔しまーす(^ ^)

[PR]
by zakkahoneybeans | 2012-09-30 07:52 | *整理収納*
*リビング収納*
我が家のリビング。

子どもたちのおもちゃがたくさん並び結構色の氾濫が(^^;;

テーマカラーをグリーンと赤と白にして、

見えるところは極力色数を少なく。

これだけでも大分違うものです。

うちの場合、カーペットのグリーンが大部分を占めるので、その色味にあわせると統一感がでて、スッキリします(^-^)/

今日はこのおもちゃコーナーを作ってました。
f0173086_120144.jpg

この前でおもちゃを広げてもコーナーで区切られてるのでリビングは散らかりにいです(^-^)/

子どもって秘密基地とか、狭い場所が大好きなのでこの場所でおもちゃ広げてワイワイやってます(^-^)/

写真右の場所です。



反対側は板壁に♪(´ε` )
f0173086_120382.jpg

白く塗る予定です!

momoちゃん作のマスキングホルダー。

めちゃ愛用中。

よく、どこで買ったん?て聞かれます♪(´ε` )



この棚、お分かりですかぁ?

IKEAの、あの棚です(^_-)

背板を付けると壁付けしなくてもコーナーが作れて便利です。
f0173086_12047.jpg




全体像はこちら。


f0173086_12057.jpg

まだごちゃごちゃしてて、改善の余地ありですが大分スッキリしました。

写真左の棚にはカゴトランクで隠しながら見せる収納。

やっぱりカゴ好き〜(^_-)




f0173086_120861.jpg

野菜たちもお手入れを。

Tree Houseを作ったので、急遽野菜たちはレモンとトマトの方へお引越し。
f0173086_1201097.jpg

青虫君に食べられすぎなブロッコリーちゃんも元気に育て!
f0173086_120145.jpg

イチゴ苗も生育中。

野菜たち、日当たりが良くなって、よかったね!

一日ゆっくりと家の事やってると、疲れるけど爽快です。

kenも一緒に外遊び出来て一石二鳥(^_-)

ken、ペンキ塗りは一緒にやってくれる、強い見方。

相棒です。

もちろん手直しは半端ないですが(^^;;

それではお休みなさぁぃ(^_-)

ランキングに参加してみました。
皆さんのポチっとが励みになります♪(´ε` )

よかったらクリックしてみてくださいね↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by zakkahoneybeans | 2012-06-28 00:45 | *整理収納*
*納屋収納*
こんばんは(^-^)/

昨日は朝から、kenと一緒にTree Houseに色を塗っていました。

悩んだ挙句、こんな色味にしました。

f0173086_0441124.jpg


こげ茶です。

グリーンに馴染む、いい色になってお気に入り♪(´ε` )

これで雨対策にもなるね。

塗る前はこちら。
f0173086_1295519.jpg

滑り台も階段もまだついてませんね(^^;;


整理収納のことも少し。

我が家は、日中とても風通しと日当たりがいいので、タオル類は裏庭のフェンスに干します。

ここに干すと、朝から濡れた洗濯ものを2階に運ぶ手間が少し減り、家事も楽チン(*^_^*)

毎日の生活動線のことも考えて、フェンス用の洗濯ばさみを納屋にしまうことにしました。

見た目も可愛く、楽しく使えるように、ホーローの入れ物に。
f0173086_0441451.jpg

その横には、実家の父が作った玉ねぎ。

風通しも最高。

雨対策も出来て、取り出しやすい。

玉ねぎはほぼ毎日使うので、使用頻度も考え、洗濯ばさみの横にスタンバイ。

身体的ストレスにも配慮。

ドアを開けたら直ぐ取れて、1番取り出しやすい高さに起きました。

その上には危険の無いように軽いものを。

ココヤシマットが袋に入ってます。

アウトドアグッズなんかも少し。
f0173086_0441615.jpg

扉には頻繁に使うビニールシートを(*^_^*)

色味、グレーで合わせてて憎いでしょ(^^;;

自転車の空気いれも壁面に引っ掛けて。
f0173086_0441780.jpg

こちらも頻繁に使う、ショベルを引っ掛け式収納に。

安全性を考え、下にゴムで止め具をつけました。
f0173086_0442181.jpg

工具類も重ねず一段ずつ取り出しやすくなりました〜(*^_^*)

めーっちゃ使いやすぅい(^-^)/

棚類は木箱を電動ドリルでブイーンとビス止め。

見た目もお気に入り♪(´ε` )


・・・今まで木材の上に無造作に積み上げられていた物たち。

取り出す度に雪崩をおこして。

も〜いや〜(^^;;

納屋、開ける度憂鬱でした。

それが、片付くと気持ちいい〜(*^_^*)

心までスッキリの一日でした。

今は、開けるのが楽しみでなりませぬ。


そして、リビング収納に続く♪(´ε` )・・・


ランキングに参加してみました。
皆さんのポチっとが励みになります♪(´ε` )
よかったらクリックしてみてくださいね↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by zakkahoneybeans | 2012-06-28 00:04 | *整理収納*
*お裁縫箱*
今の家に引っ越してくる時、お友達から頂いたお裁縫箱。

木で出来てて、左右に開いて。

ナチュラルで、スタイリッシュで。

日本製だけど、少し北欧テイスト。

大切にしまってました。

でも、モノって使ってこそ価値がある。

私が使っていた祖母の裁縫箱は娘に譲りました。

祖母の裁縫箱から新しい裁縫箱へ道具のお引越し。

あれ!?

蓋が閉まらない(*^_^*)
f0173086_16291027.jpg

開けてみると糸巻きがつっかえてる(*^_^*)
f0173086_16291033.jpg

全部取り出すと、かわいい糸巻き発見!

黒猫印!

f0173086_16291166.jpg

全部で3個飛び出していたので、黒猫印の糸巻きをほどいて、巻き直しました。

いーとー巻き巻き♪の歌をkenが口ずさんでて(*^_^*)

微笑ましい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


巻き終わりました。
f0173086_16291267.jpg

これでスッキリ!

いっちょあがり!

糸巻きは立てて収納すると取り出しやすいですね(*^_^*)
f0173086_16291279.jpg

[PR]
by zakkahoneybeans | 2012-06-09 16:13 | *整理収納*