奈良で雑貨と多肉のお店やってます・・・           kocco *小屋*Rumnet *コココヤラムネ
by zakkahoneybeans
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
more...
カテゴリ
*かぞくのこと・・・*
*手作りのこと・・・*
*MOKUさん・・・*
*木工club・・・*
*おでかけのこと・・・*
*楽しい毎日・・・*
*リフォーム選手権*
*整理収納*
*お弁当・ごはんのこと・・・*
*イベントのこと・・・*
*お友達のこと*
*MY HOME・・・*
*グリーンライフ・・・*
*おすすめ・・・*
*プレゼント企画・・・*
*はじめまして・・・*
*好きな言葉*
*教室のこと*
*つれづれ*
*Rumnet 小屋*
kocco *小屋*Rumnet
その他のジャンル
カテゴリ:*木工club・・・*( 14 )
*お友達のお家のキッチンリメイク*
今日は朝早起きしてます。

朝活ならぬ朝スマ。

(スマホ(笑)

先日、お友達のお家のキッチンをリメイクしてきました。

久しぶりに。

どれくらい前か考えてみたら、2年前だった。

お友達のお宅も色々あって、なかなか行けなくてご無沙汰しちゃいました。

で、出来上がりはこれ。

f0173086_06581810.jpg

持ち手のところは一度取っ手を外して、

ドリルで木材に穴をあけてから貼ります。

反対側から。
f0173086_06582085.jpg


今は便利な壁紙シートも売ってるけど

1から木材を切って、1枚1枚強力両面テープで張り付けてます。

その上からワトコオイル。

お友達も気に入ってくれた様子でよかったー。

ちなみに前の扉は
f0173086_06582217.jpg


こういうテカテカのシステムキッチンにありがちな感じでした。

お疲れ様でしたー。

今回使用したのは

*ベニヤ板の一番薄いもの(横幅を3㎝くらいにカットする)

*強力両面テープ

*ドリルドライバー(穴をあけるため)

*ワトコオイル(ミディアムウォールナット)

*ハケ、養生するもの
[PR]
by zakkahoneybeans | 2015-10-23 06:46 | *木工club・・・*
*小屋作り(ドアと壁を作りました)*
3連休ですね~(*^^*)

皆さん旅行とかお出かけとかされてますか~(*^^*)?

我が家は、初日、こんなことやってました~(*^^*)
f0173086_18324811.jpg

家族そろって、小屋作り。

この日は、全面の壁と、ドアを作りました~♪
f0173086_18331653.jpg

壁は、古材を組み合わせて『たちもとみちこ』さんの絵本に出てきそうな壁にしつらえました。

大人がDIYしている間、子供たちもノコギリと金づちで何やら作ってました(笑)

大工さんになりたいのかしら(笑)







ポチっと応援いつも、ありがとうございます♪
                        ↓
                  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]
by zakkahoneybeans | 2014-09-14 18:32 | *木工club・・・*
*キッチンカウンターのリメイク*
お久しぶりの更新です。

7月になりましたね。

やっぱり今年も雨の七夕。

10年前の今日、旦那さんと私、入籍。

あれから10年・・・

早いなぁ。

2人の子宝に恵まれて、育児に家事に嫁業に、忙しくも楽しい日々。

これからもこの幸せが続きますように。

感謝感謝の毎日です。


f0173086_1552840.jpg


さてさて。

先日から我が家のカウンターのリメイクをしていました。

ほぼ建売り(少し注文)住宅の我が家。

建具などは全て標準のものを選びました。

飽きのこないナチュラルカラーで、白の壁紙。

・・・・・・・・

毎日過ごしているうちに、少しずつこうしたいな~、ああしたいな~って思いが湧いてきて、

やっとこさ、カウンターのリメイクにとりかかりました。

それではまず前景はこんな感じ!
f0173086_1555022.jpg

この角の感じが萌え~ます(笑)

手作り感満載ですが、温かみがあるってことで(笑)
f0173086_15618.jpg


このレトロなBOXの中にはマスキングテープが収納されています。

眺めてうっとり(笑)

おじいちゃんにもらった形見の品です。
f0173086_1564356.jpg

リメイク前はこんな感じ。

普通のキッチンカウンターです。
f0173086_15373197.jpg

この、仮面ライダーの映ってるテレビ・・・

どこへ行ったかというと・・・

玄関から入ってすぐのこちらに移動しました・・・
f0173086_1561970.jpg

テレビの存在感デカっ。

布とかで隠したいな★

リメイク、第二弾、また近々する予定です。

次回はカウンターの上の部分。

カフェみたいな窓を作るか上げ下げ窓を付けるか考え中です。

どうぞお楽しみに・・・


ポチっと応援いつも、ありがとうございます♪
                        ↓
                  ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


ナチュラル雑貨で参加してます(*^^*)



[PR]
by zakkahoneybeans | 2014-07-07 15:05 | *木工club・・・*
*リビングの窓枠を手作り*
こんばんは!

今日は、けんくんの幼稚園で同じクラスのお友達と初めておうち遊び。in我が家。

園から帰ってきて、毎日楽しかったことを話ししてくれるけんくん。

その話の中でも10回は登場する、大好きなお友達Hくん。

戦隊ごっこに泥んこ遊び、またまた帰り際に戦隊ごっこ。

大満足だったみたいで、ご飯もお風呂も早々に、眠りにつきました。

仲良しのお友達といっぱい遊べてよかったね♪



さてさて、先日からおうちのリフォーム(というより、リメイク(笑))
頑張ってます。

今回は、リビングの窓。
f0173086_18564791.jpg

この窓です。

普通の冊子窓。

まずは木で枠を作ります。
f0173086_1857642.jpg

ログハウスみたい?
f0173086_1857183.jpg

こんなかんじでくっつけてます。
f0173086_18572815.jpg

しろく、ペイント。

お気に入りのレースカーテン。

ちょっとラブリーすぎたかな。
f0173086_18574886.jpg

もう一枚パチリ。
f0173086_185857.jpg

ちょっとごちゃごちゃしてますね。

ディスプレイも考えなきゃ。

さぁ、もうひと頑張り!

日曜日の雑貨部屋市場に向けてラストスパートです(*^^*)



ポチっと応援してもらえたら嬉しい~(*^^*)☆

                  いつも、ありがとうございます♪
                        ↓
                  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by zakkahoneybeans | 2013-11-21 20:19 | *木工club・・・*
*ドアを簡単にペイント*
こんにちは!

お天気、降ったりやんだり、よめませんねぇ。

お洗濯も、出したり入れたりで大変~(*^^*)



さてさて、先日から更新出来てなかったドアのペイント。

すっかり遅くなりましたがアップしますね。


まず、ペンキ。

f0173086_2054291.jpg

これと、
f0173086_20542455.jpg

これを3対1で混ぜて使います。

ペンキは何でもいいんですが、古ぼけたパリのアパートな感じを出すためにあえてつやありで。
f0173086_20542012.jpg

実はトイレのドア、裏側まだ塗ってませんでしたの(笑)
f0173086_20543290.jpg

ペンキが混ざったら、ハケにとります。
f0173086_20552120.jpg

で、ここがポイント!

割りばしとか、ペンキ缶のふちとかでペンキをこそげおとします。
f0173086_2055851.jpg

なぜかというと、かすれた感じに塗りたいから。

いちどめはカスカスに塗ってドアにちいさな凹凸を付けて、

二度目にペンキを乗せていくといった感じ。

f0173086_20555585.jpg

多少こんな風にはじいても大丈夫です。

2度目は薄く重ねてくださいね。
f0173086_20561776.jpg

2度目塗り終わったとこ。

こんな感じで5回くらい塗ります。


お天気のいい日にまた仕上がりを載せますね!
[PR]
by zakkahoneybeans | 2013-11-20 16:02 | *木工club・・・*
*come homeコーナー出来ました*
3連休はじまりましたね。

いいお天気の初日、早速朝から木工をやっていました。
f0173086_10245598.jpg

ここは?

我が家のレストルーム。
f0173086_10251713.jpg

お気に入りの本、カムホームが全部入りましたぁ。

スッキリ、見やすい~☆(*^^*)
f0173086_10254160.jpg

入り口から見た感じはこんな感じ!

前に作った壁付けの本立てと、同じ色に塗ろうかな?
f0173086_10255668.jpg

お気に入りの釘に、ワイヤーを絡ませて、本を立てています。

今日作った本棚。
f0173086_10262113.jpg

よくよく見ると。

すきまがいっぱい(笑)

あとは、ペイントでごまかします(笑)
f0173086_1027518.jpg

作ってる途中、上の子が入れてくれたおやつとコーヒー。


f0173086_10271696.jpg

あ。

我が家を建ててるとき、こうやって棟梁におやつお出ししてたっけ(笑)

よくみてるなぁ。

子供って。
[PR]
by zakkahoneybeans | 2013-11-02 10:24 | *木工club・・・*
*こたつの天板をリメイクしました*
1か月ほど更新があいてしまいました。

布小物を作ったり、木工したりと、手作りもやってたんですが、

最近は、おうちのこと、少しいじってました。

まずは、こたつ。

f0173086_1631265.jpg

木工クラブで作りましたよ♪

お友達の旦那様に、ドリルで仕上げてもらって。

ワトコオイルを塗り塗り。

まさか、こたつの天板だとは、思わない?よね?

残念ながら、欠点があって。

隙間に物が詰まること。

こぼれた飲み物はたまること。

天板にじかに木材を打ち付けているので、下に抜けないんですよね。

出来上がりに透明シートでカバーするか、木と木の隙間に目地を入れるか迷っています。


次回、木工ネタは、ドアのペイントです。

お楽しみに...




読みました~の代わりにポチっと☆

                  いつも、応援ありがとうございます♪
                        ↓
                  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by zakkahoneybeans | 2013-10-26 16:28 | *木工club・・・*
*オニワソトの枡で*
寒い日が続きますね。

1月も残すところ、あと5日。

と、いうことは、もうすぐ2月で、

もうすぐ豆まき。

100円ショップダイソーでナチュラルな枡を見つけました。

f0173086_180045.jpg

一番大きな一升枡。

f0173086_181646.jpg

これを5つ重ねて、5段引き出しはどうだろう。

またまた、ワトコオイルで塗って、引き出し金具も付けて。

また、出来上がったらここでご紹介させてくださいね!
f0173086_1842469.jpg

[PR]
by zakkahoneybeans | 2013-01-26 17:56 | *木工club・・・*
*玩具棚をリメイクしました*
f0173086_9401587.jpg

おはようございます♪

今日も清々しい朝ですね!

朝から庭のグリーンを摘んで。

飾った棚は・・・?

実はここでした。
f0173086_9403863.jpg

リビングの玩具棚。

IKEAで買った白のツルツル棚。

ナチュラル×北欧を目指して頑張ってた頃は良かったんだけど、最近少し方向が変わってきて・・・

しかも、手作り棚との段差が気になる。
f0173086_941126.jpg

約1センチの段差。

どうしようか迷った挙げ句、

バルサ材を2枚挟んで調整することに。
f0173086_9404683.jpg

一番端にも。

これで天板が乗せられるぅ!
f0173086_9412783.jpg

昨日HCで買った板をノコギコギコしてぇ。

じゃじゃ~ん!

完成!
f0173086_9411059.jpg

でもやっぱり好きな色に塗りたいな。

ってことで、

ワトコオイルダークウォールナットの登場。

最近よく登場するなぁ(笑)
f0173086_9413050.jpg

遠目から見るとこんな感じ。

手前の白い棚、前の家で板壁に使っていたベニヤで作りました(笑)
f0173086_9414583.jpg

裏側にも板を貼り、玩具を目隠し。

きちんとオイルでおめかし。
f0173086_9422910.jpg

しつこいようですが、もう一度(笑)。

あ~。すっとしたぁ。

家具はなるべく高さを合わせると部屋がスッキリ見えるんですよね。

なかなか難しいですが(^-^ゞ
f0173086_9435788.jpg

さぁて、今日も1日頑張っていきますかぁ♪

皆さんも、おうちDIY楽しんでみてくださいね!
f0173086_9425133.jpg

こんな私の拙い木工ですが、ブログ読者の方からうちにも来てほしいとご依頼をうけたりします。

少しでも気に入ってくださった方、私で良ければ気軽にご相談くださいね♪
[PR]
by zakkahoneybeans | 2013-01-23 09:39 | *木工club・・・*
*tree houseその後*
f0173086_6581918.jpg

今年、6月に思い立って始めたツリーハウス。

子どもらも、友達もすごく喜んでくれて。

その模様はこちら→

f0173086_6584990.jpg

滑り台もついて、かなり楽しそう。

でも、ふと、断熱シートが破けた中から虫のサナギを発見してしまい、これから冬にかけて、心配になって。

シートを破くと、サナギさん合計6個も!

きゃー(^_^;)

もちろん全部退治。

滑り台も撤去。

そうしたらツリーハウスなんだか寂しくなって。

階段に使ってたスノコを立てかけて見たら、あら!

可愛い壁に変身。

なんか、可愛くなりそう!

で、まる2日間かけて改修工事。

もちろん大工さんではなく、私の仕業です(笑)

で、出来上がりがこちら!
f0173086_6582265.jpg

最初はこんな感じだったんだけど、窓が欲しくて。
f0173086_65824100.jpg

木枠と、アクリル板で窓をこしらえました。
f0173086_6582537.jpg

窓のアップはこんな感じです。
f0173086_6582688.jpg

お外が覗けて楽しいねぇ!

2人とも大好きなシャボン玉。

窓から吹きまーす!
f0173086_6582821.jpg

吹いちゃうよ!
f0173086_6583063.jpg

ふぅぅ〜(^з^)-☆
f0173086_6583189.jpg

こっちだよぉ!

ばいばぁぃ!
f0173086_6583282.jpg

楽しいなったら楽しいな!
f0173086_6583462.jpg

シャボン玉の液舐めちゃった(^_^;)

苦いよ〜(T ^ T)
f0173086_6583572.jpg

おっきいシャボン玉作るから見ててね!
f0173086_6583770.jpg

ハウルの動く城の窓から覗く感じをイメージして作りました(^з^)-☆
f0173086_6583834.jpg

お家の名前も決めたよ!

miiたん手作り看板。

miiとkenの頭文字をとって『みけはうす』

子ども服屋さん?(笑)
f0173086_6583996.jpg

細部にもこだわりポイントが。

枕木についてたブロンズの看板。

ここにピッタリ!
f0173086_6584119.jpg

内部の様子はこちら(^ ^)

ken君、前ばかり気にしてたけど、後ろも気になるぅ〜(^人^)
f0173086_6584243.jpg

天井は吹き抜け。

雨も貫通。
f0173086_6584416.jpg

ねぇねぇ、ままぁぁ〜(^人^)
f0173086_658453.jpg

シャボン玉の液こぼしちゃったよ〜(T ^ T)
f0173086_6584679.jpg

ハウルの城(みけはうす)から覗いたら、こんな景色が見えるよ(^ ^)
f0173086_6585051.jpg

チョット違う角度から。
f0173086_6584793.jpg

一度、登ってみてね(^з^)-☆
[PR]
by zakkahoneybeans | 2012-11-10 19:29 | *木工club・・・*